2017年01月18日

FORMOZAって?

こんにちは、寒い日が続きますね。
どうも、ふぁっかーです。

今回はFORMOZAとはどんな部隊なのかをテーマにまとめていきます。

ポーランド軍には陸・海・空・憲兵軍の他に特別軍(Wojska Specjalne)があり、その中に属する部隊の1つがJW FORMOZAです。
主に海中・海上任務を得意とした部隊で、言ってみればポーランド版SEALsです。

FORMOZAって?


FORMOZAは1975年11月13日に、海軍の戦闘潜水夫部隊として設立されました。
その後1990年にGSP(Grupy Specjalne Płetwonurków)、日本語で「特殊ダイバーグループ」として再編されるなど何度も部隊名は変わり、さらに2007年には現在の特別軍に割り当てられて海軍の指揮を離れることになります。
そして2011年10月1日に、現在の部隊名である「FORMOZA」へと落ち着きました。
元の部隊の歴史は長いですが、現在の形になったのは、意外と最近の事なんです。

因みにこのFORMOZAという名前ですが、WW2中のグディニャに存在した、魚雷のテスト基地のアダ名に由来しています。
本土と橋一本で繋がったこの基地を、台湾に見立てたようですね。(Formozaとは台湾の意)
現在グディニャにはFORMOZAの拠点が置かれています。

FORMOZAって?

戦地におけるFORMOZAの写真は数少ないですが、同じポーランド特殊部隊のJWKと共に、Task Force 50としてアフガニスタンへ派遣された事が判明しています。
下の写真は、アフガンでのJWKとFORMOZAを撮影したものだそうです。

FORMOZAって?

そんなFORMOZAですが、ポーランド国内での演習や軍事イベントでは露出が多く、写真も数多く出回っています。
どこかで見たことあったけど、あれFORMOZAだったのか!という方もいるかと思います。

FORMOZAって?FORMOZAって?


演習では、ボートに乗って登場し敵役を排除しつつ人質を確保、そしてボートで去っていく…
主にこんなシチュエーションが多く見られますね。


…とまぁ、簡単にですが、FORMOZAについてまとめてみました。
いかがでしたでしょうか。
次回はFORMOZAが使用する銃器について取り上げていこうと思います。

読んでいただき、ありがとうございます。

それではまた!

FORMOZAって?




同じカテゴリー(JW FORMOZA)の記事画像
Formoza装備のススメ 〜小物編〜
Formoza装備のススメ 〜BDU編〜
Formoza装備のススメ 〜頭回り編〜
FORMOZA's gear
FORMOZA's G36
FORMOZAの銃器
同じカテゴリー(JW FORMOZA)の記事
 Formoza装備のススメ 〜小物編〜 (2017-09-21 00:23)
 Formoza装備のススメ 〜BDU編〜 (2017-09-10 02:57)
 Formoza装備のススメ 〜頭回り編〜 (2017-09-07 14:29)
 FORMOZA's gear (2017-01-28 01:53)
 FORMOZA's G36 (2017-01-21 19:04)
 FORMOZAの銃器 (2017-01-20 10:01)

Posted by ふぁっかー at 19:22│Comments(0)JW FORMOZA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。